夜の散歩やランニング用にモンベル「コンパクト マルチランプ」を購入。

モンベル(mont-bell)の店頭で見かけて気になったライトを購入。

夜の散歩やランニングの時に便利そうだなと思って。 小さな懐中電灯を持っていくこともあるけど、やっぱり手はフリーにしておきたいことも多く手軽なのを探していた。

頭に巻くヘッドランプでもいいんだけど、山登りやトレッキングでもなければなんだか大袈裟でちょっと恥ずかしく、首に掛けたりどこかに巻き付けておけるタイプなのが良い。

単四電池一本付で税込1,430円とお手頃。 カラーは他にブラック、ブルー、ピンクっぽいレッドがあったけどこのイエローを選択した。

汎用性が高い単4形乾電池を1本使用した超軽量ランプです。広い範囲を照らす広角レンズを搭載し、ライトの向きを気にせずに装着できる上下対称デザインです。コードの長さを調節することで、ヘッドランプとしてや、首から下げる、手首やポールに巻きつける、吊るすなどさまざまなシーンで使用できます。夜間の視認性を高める反射コードと、蓄光

開封するとこんな感じ。

ベルトではなく細い紐状のストラップなのでかさばらずにコンパクト。 そして電池を含めても32gと超軽量。

ほとんどの場合はこうやって首に掛けて使うことになるかとは思うが、コードロック(アジャスター)が付いたストラップには伸縮性があるので頭や腕に巻いて固定することも可能なのが便利。

ライト部分はぐるりと360度回転するので好きな角度で照射できるし、スイッチが意図せず押されて電池が無くなったりすることが無いようにダブルクリックでオンになるのも気が利いている。

このスイッチとコードロックは蓄光素材でできており、暗闇でもしばらくぼんやりと光っているのでバッグの中でも探しやすかったりもする。 ストラップも反射タイプになっていて、なるほど細かいところまで考えて作られているなぁと感心してしまった。

点灯パターンは3種類。

こちらはLOWモード。 明るさ10lm、照射距離6m、照射時間48hとなる。

HIGHモードにすれば一気に明るくなり、明るさ35lm、照射距離11m、照射時間17hになる。

この他に点滅モードが備わっているが、周りに多少灯りのある街中での散歩ではLOWモードでも十分効果がある。 灯りの無い自然の中や非視認性を高めたい時にHIGHや点滅に切り替えれば良いかと思う。

あと、自転車乗りにとって何気に便利なのがハンドルバーやヘルメットなどに巻いて自転車ライトとしても使えること。

ストラップの伸縮性を利用しての装着なのでいささか固定力には不安もあるものの、街乗りで使ってみた限りでは外れたりズレたりすることもなくバッチリ。

スポーツバイクだと普段はライトを取り付けていないことも多く何かと忘れがちなので、このライトをポケットやバッグに入れておけばいざ暗くなっても慌てずに済みそうだ。

懸念としては細いゴムタイプのストラップが伸びきったり切れたりしないか、というところくらいだが、価格も安いのでそんなことは気にせずにガンガン使い倒してみたい。

フォローする