去年から週に一度、仕事帰りにテニススクールに通っているのだけど、レッスン開始が20時からとなるのでいつも何らかの腹ごしらえをしてから行っている。
周辺にそんなにたくさん飲食店がある訳でもないので、コンビニでおにぎりやパンを買うこともあれば、ハンバーガーやドーナツのファーストフード店で軽く食べることも多いのだが、最近ちょっとイケてる店を見つけて嬉しかったのでわざわざここに書く。w
駅から歩いて3分程の距離にある、年季の入った小さな中華料理店。 いわゆる「町中華」ってやつだ。
お世辞にもキレイとは言えない店構えで、初めて入るにはホンの少しの勇気がいるのだが、エイヤと突撃してみたら店内もお世辞にもキレイとは言えなかった。笑 別に不潔とか汚れているとかじゃなくて、色々なものがいろんな場所にゴチャっと置かれている感じ。 気になるヒトはちょっと気になるかもしれないけど私は全然問題無し。
年配のご夫婦で切り盛りされているようで、奥さんが接客をし調理はご主人が担当しているのだが、長年培われたさすがのスキルで常連さんのオーダーをひとりでどんどんと捌いていく。 調理場ははっきりとは見えないのだが、かなり高齢と思われるご主人が酢豚定食やらチャーハンやら餃子、から揚げ、はてはカツカレーまで次々仕上げていく様は、鍋を振る軽快な音と相まって気分まで晴れるような感じがする。
私はまだ4,5回程しかこの店に寄っていないのだが、今のところのお気に入りは何といってもラーメン。 というかチャーシュー麺。
シンプルなスープも美味しいのだが、この分厚く切られて軽く炙られたチャーシューがとんでもなく自分の好みで、初めて食べた時には軽く感動さえしてしまったくらい。
作っている御本人はそんなつもりは無いのかもしれぬが、中華料理人としての矜持ここにありという感じがビンビン伝わってくる本格的なチャーシューなのだ。(まぁ私は味オンチなので話半分くらいに聞いていただければですが・・・)
ラーメン屋さんでこの味付けのチャーシューはあんまり食べたことないなぁ。
しかもこのチャーシューが4枚入って税込650円の安さ。 お肉そんなに要らないという場合は2枚入りの普通のラーメンが520円で食べられる。
正直他のメニューも色々と食べるべきと思いつつ、ついついこれを頼んでしまいがち・・・
これからはご飯ものとか定食とかに挑戦してみたいところだけど、ひとつ懸念するのは建物の老朽化とか後継者問題とかでこのお店自体が遠くない将来に営業を止めてしまうのではないかということ。
こればかりはこちらが考えても仕方の無いことなので、行けるうちはなるべく定期的に通うようにしてみたいと考えている。