家族用として持ち運びできるPCが必要となり購入することに。
自分のものじゃ無いんで、まぁ使えれば何でもいいんだけど(コラ)一応色々と調べて店頭にも足を運んで吟味した結果、MicrosoftのSurfaceシリーズの末っ子、10.5インチの「Surface Go 2」に決定。
現在は後継の「Surface Go 3」が出ているものの、外見や機能は全く同じだし、ライトな用途に使うだけなので性能差もほぼ関係ないだろうということで値段が下がっている旧モデル、そしてメモリ4GB・ストレージ64GBの最小構成モデルを選択。
ネットで安いところを探し、本体を43,500円、純正のタイプカバー(キーボード)を11,000円で購入した。
早速セットアップ。 いやぁいいですねコレ。
マグネシウム製のボディの質感がまず良い。 そして全体的にカチッとしたエッジの立ったデザインがカッコイイ。
スタンドが滑らかに無段階に開くのも心地良くて、意味もなく何度も開け閉めしてしまう。
予算を抑えるのであればLenovoやASUSあたりで3万円くらいのを買っても良かったかもしれないが、やっぱり実物を見比べると作りというかモノの良さが段違いだし、画面の綺麗さも抜群、さらには最初からOfficeソフトがインストールされていることも考慮すれば数万円プラスしてもコチラを選んで正解だったと思う。
もちろん、絶対的なサイズが小さいのでキーボードも正直多少窮屈な感じはある。 ただブラインドタッチは普通にできるし、元々コンパクトなキーボードが好きなのでしばらく使っていればすぐに慣れそう。
もっとチャチい作りのキーボードかと思っていたけど、アルカンターラを使った表面は気持ちよいしデザインも可愛らしいし大満足。 所有する喜びや持ち歩く楽しさみたいなのが非常に上手く演出されていると思う。
自分のモノではないのでまだ短時間しか触っていないのだが、なんだかSurfaceシリーズ欲しくなりそうでヤバい雰囲気を感じている。 こないだThinkPad買ったとこなのにダメだ・・・アカンぞアカンぞ。。。