ThinkPadの充電用にマグネットタイプUSB Type-Cアダプタを購入。

先日買ったThinkPad X1 Carbonの充電用ポートとして用意されているのはUSB Type-Cがふたつ。

でもUSB Type-Cって、抜き挿しの時にガチッっていうかゴリッって感じでイマイチ気持ちよくない。(個人的な感想ですが) 大げさに言うと繊細さがないし雑に扱うと壊れそうな感覚というか・・・

機能的にはよくわからないけど、抜き挿しの感触としてはAppleのLightningコネクタの方が好きだな。

でも理想はSurfaceシリーズやちょっと前のMacBookなんかにも使われているコネクタ部がマグネットでカチャっとくっつくタイプ。 吸い付く感じが気持ちいいし、ケーブルに何か引っ掛けたりした際に自然に外れてPC本体へのダメージを防いでくれるのも良い。

そんな訳で少しでも理想形に近付けるべくAmazonで購入してみたのがコチラ。

箱の中身はこれだけ。

簡単に言うとUSB Type-Cのメスオス両側にアダプターを取り付けて、マグネットタイプのコネクタに変換するものですかね。

それと充電ケーブルが横方向にぴょーんと飛び出しているのが好みでなかったので、L字型に90度向きを変えられるタイプを選択。 後ろ向きにケーブルを逃がすことにした。

装着するとこんな感じに。

マグネットは結構強力で、近くに持っていくとカチーンと気持ちよくハマります。

ちょっと残念なのはアダプタがPC本体から5mmくらい飛び出してしまうこと。 もう少しスリムに収まってくれると言うこと無しなんだけど、まぁあんまりピッタリくっついちゃうと二度と取れなくなっちゃうだろうし仕方ないか。w  ワンポイントアクセサリーということにしておこう。

充電中はこんな感じでLEDインジケーターが光ってちょっとカッコイイ。

あと別の話で細かいことだけどACアダプタの電源ケーブルが長すぎて嵩張るのがイヤだったので18cmという超ショートタイプのメガネケーブルも購入。 ACアダプタを持ち運ぶ場合はこのケーブルに付け替えて使うつもり。

こんな感じで少しずつ自分好みにしていきつつ、しばらく運用してみます。

フォローする