そろそろ海外旅行にも行っとかねばならないだろう。行ける時に行かねばならぬ。

5類移行をきっかけに完全にマスクを外したが、ようやくかつての日常が戻ってきた感じだ。 約3年、行きたいところに行けず、いつか食べてみたいと思っていた飲食店のいくつかは閉店して無くなってしまった。 人生は長くもあるけど、やりたい時はできる時にやっておかないと取り返しがつかないことも学んだ3年間であった。

旅行なんかはその最たるもののひとつで、私はもう歳だからまだ良いものの、特に学生や若者にとっては自由にどこへでも行けるはずの期間がまるまる3年スッポリ抜けてしまったことになる訳で、本当に気の毒としか言いようがない。

もちろんおじさんにとっても失われた3年であることは変わらず、その分人生においてできることが減ってしまったことには間違いない。

やはり多少無理してでも、やりたいことはやりたい時にやっておくべきなんだ。

ということで、久しぶりの海外旅行に行きたくなっている。 猛烈に。

お金ができたらとか、時間がある時にとか、ましてや老後の楽しみに、なんてのはダメで、とりあえず行きたいと思ったから行くべしなんである。

まぁ確かに先立つものは無い。 そこを工夫で乗り切る必要はある。

近場で、短期間で、諸々のコストを抑えて、となると行けるところは限られる。 韓国か台湾か中国か香港か、そのあたりから選ぶのが妥当になってくるだろうけど、以前と比べれば航空券もだいぶ高いし、現地の物価も上がってるし、円も弱いしで条件的には確実に悪化してるな・・・

とりあえずは一番安く狙えそうな韓国で検討してみるのが妥当かな。

韓国は一番行きやすい国と思いきや、いやだからこそか、実は一回しか行ったことがなくて、それが何と四半世紀以上前。 初めての海外旅行先だったのだ。

その時のことは過去の記事に書いたけど、

あの頃のピュアな自分と、今の色々と汚れてしまった自分とでは全然感じることも違うだろうし、何より韓国という国自体が大きく成長して変化しているだろうから、それもこの目で実際に見比べてみたい。

よし、韓国行くぞよ。

今回は何の内容も無い投稿になってしまったけど、まぁこうやってブログにでもしておかないと自分の性格上なかなか動き出さないんで、そのためのトリガーだと思ってお許しを。

近いうちに次のステップについて書ければと思う。

フォローする