帰り道、インド料理屋にてサク飲み、のはずが・・・

通勤ルートで見かけたインド・ネパール料理屋さんの店頭でメニューを眺めていると、中から店員さんが出てきて「イラッシャイマセ!ドウゾー」と声を掛けられた。

正直それほど空腹な訳でも無かったので、「また今度来ますー」と言うこともできたけど何だかそれもヤボだなと思い、誘われるがままに入ってみることに。

食事であればカレーやビリヤニあたりを選ぶところだが、今日はガッツリ食べる気は無いのでおつまみ的なものを頼もうかと一品メニューのページを見ていると、ビールとおつまみのお得セットがあったのでとりあえずそれを注文してみることにした。

まず運ばれてきたビール。 何だかオリのようなものが浮かんでいるのがちょっと気になったけど、香りや味は普通だし大丈夫だよなとゴクゴクといただく。 まぁ細けぇことを気にしてたらインドではやっていけませんっつってな、、、

最初このサラダがおつまみセットの一品なのかと勘違いしてしまったのだけど、これはデフォルトで付いてくるサービスらしく加えてカップに入ったスープも出てきた。 それにしてもインド料理屋さんのこの赤っぽい謎ドレッシングって超旨いな・・・もちろん店に依って差はあれど個人的ドレッシングカテゴリーランキングで堂々のトップである。(その割にこのドレッシングの正式名称は知らず)

しばらくサラダを楽しんでいるとおつまみセットの一品が運ばれてきた。 想像していたよりだいぶデカいぞ。。。

カレーセットとかによく付いてくるパパド(豆の薄焼きクラッカーみたいなやつ)の上に、ニンジンやタマネギ、セロリの細切れをスパイスで和えたサラダ的なものが乗せられている。

パリパリのパパドに野菜の水分が徐々に染みて変化していくのも面白いし、スパイスがなかなかに辛いのでビールのつまみとしてもピッタリだ。

500円台のセットでビール、スープ、サラダ、一品つまみを食べられて、それなりにお腹も満たされてきたのだけど、これだけで終わりにするのもちょっと失礼だなともう一品おつまみを頼むことにした。

料理名を失念してしまったのだが、平たく言うとコロッケを軽く潰してヨーグルトかサワークリームベースの野菜入りソースを掛けた一品。

揚げたて熱々のコロッケに冷たくシャキシャキ感あるソースが絡まってこれまた美味しい・・・揚げ物だけどソースの爽やかな酸味で結構さっぱりと食べられるというか。

しかし、、、これまた誤算なのはボリュームが予想を大きく超えてきてるんですよ・・・(良いことなんだけども) 軽くつまむつもりがもうガッツリ食事した感じ。 このあと家で夕食も食べるのよね。

でも、なんか新たな発見というか良い経験になった。 これまで自分の中ではインド料理やネパール料理ってカレーやビリヤニ、チョーミンなどのメインを食事として食べる使い方ばかりだったけど、こうやっておつまみとお酒をサクッと楽しむのも良いなと。(今日は結果的にガッツリになってるけど)

他にも気になるメニューがあったし、この店の近辺に別のインド料理屋さんも見かけたので、また機会を見つけてサク飲みに行ってみようと思う。

フォローする