大人数でワイワイガヤガヤというのが苦手なのと、あまりというかほとんど友達がいないので誘われることも無く、必然的に花見というものにはほとんど縁がない。
もちろん満開の桜を見れば心躍るしキレイだなと思うのだけど、それが花見というイベントにまでは昇華しないのである。
そんな訳で僕にとっての花見はたいてい仕事帰りとかにブラリと寄り道して見る夜桜ということになる。 人混みも苦手なのでメジャーなスポットも避けて。。。
夜の公園をヒトリで散歩する。 夜桜見物に来ているヒトもいなくはないが、時間帯も遅いのでポツリポツリという感じだ。 お互いの鑑賞をジャマしない程度の距離感を保つことができる。
せっかくちょっといいデジカメを買ったんだから、と夜桜撮影に挑戦しようとするも適した設定がよくわからない。 結局おまかせモードで撮るしかなかったのだが、それでもスマホのカメラと比べれば圧倒的に明るく鮮やかに写ることに感動した。 これがセンサーサイズの威力なのね・・・。 これからは夜景にもガンガン挑戦してみたいと思う。
さて、そろそろ家に帰って晩御飯を食べなければ。
「ちゃんとカメラについて勉強すれば、おそらくはるかに美しい写真が撮れるんだろうになぁ・・・」と若干歯痒い思いを残しつつ公園を後にした。
桜は既にだいぶ散ってしまったけれど、他の被写体を探しにまたここを訪れてみようと思う。 それまでにはもう少しカメラの設定について勉強しておくつもりだ。