敢えて26インチMTB作りたいよね?って話【その17:いい加減ホイール買わねば・・・】

【その16からの続きになります】

ここ数ヶ月、この状態で完全放置されているコレ・・・ (てかブログもだいぶ放置だな・・・)

仕事でシンドイとかお小遣いが無いとか、まぁ言い訳は色々と出てくるんだけど、せっかくここまで来たのを放置しておく訳にもゆかず、何とか打開策を見つけなければと悩み考えているところ。

大物であと必要なのは、ホイール周りとドライブトレイン、フロントのブレーキといったところか。 ってどれもお金掛かりそうだな。。。

でも何となくホイールを揃えたら道が開けるような気がしてきた。(根拠ゼロ) よし、ホイール買おう。

Amazonや楽天、ヤフオクとかで探すのもいいんだけど、どうせなんでずっと使ってみようと思いつつ実行できていなかった中華系通販「AliExpress」を試してみることにする。

情熱を追うためにたくさんのお金をかける必要はありません。AliExpress で、ファッション、アクセサリー、電子機器、おもちゃ、ツール、おうちのリフォーム、家電、ホーム & ガーデンなどの1億1100万点以上の高品質のセール品をオンラインでお買い物してください!

商品はイマイチ探しにくいし明らかに怪しそうな出品もあってリスクはあるけど、まぁネタとして面白そうだし何事も経験ということで。

今となっては26インチホイール、しかもクイックレリーズタイプはニッチアイテムなので、そもそも安い中華ホイールくらいしか選択肢が無いんだけどもね。

ひと昔前ならシマノの完組ホイールで安いのがあったけど、もう流石にどこにも残ってないだろしなぁ。

AliExpressはとにかく出品アイテムが膨大なので、どうやって商品を選ぶかが問題。 怪しい出品には引っ掛かりたくないので、今回は安全策を取ることに。

「mtb wheel 26」で検索して、”Sort by”で「Orders」を選択。 つまり選択肢の中で一番買われている商品から順に並べてみた。

最初に出てきたのは「PASAK」というブランドのホイール。

Amazonでも良く見かけるコレですな。

商品レビューを読んでも評判上々だし、メーカーのオフィシャルストアだから安心感もあるし、もうコレでいいや。(もうちょい検討しろや)

後はカラーを選択。 本当はブラックハブにグレーステッカーの地味なモノが良かったんだけど、選択できなくなっていた(売り切れ中?)のでブラックハブにグリーンステッカーのタイプにしてみた。 ステッカーはもし気に入らなかったら剥がせるかな、と見込んで。

冷静になるとまた別のモデルに目移りしちゃいそうなので、もうここは勢いで注文や! ってことでクレジットカード情報入れてサクサクっとオーダー完了。

7日以内に発送、予想デリバリータイムは30日か、、、手元に来るのはまだ当分先になりそうだけど、こればかりはまぁ仕方ない、気長に待とう。

とりあえずこれで一歩前進。(0.3歩くらいか・・・) 商品届いたらまた記事にしてみます。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク