Twitterで知り合った方にお誘いいただき、MTBコース「吉野マウンテンバイクパーク」を再訪することに。
【初訪問時の記事はコチラ】
ゴールデンウイークも後半に入ったとある日、天気は快晴で申し分無し。(ただ、ここは高い木々の陰になる箇所も多いため、晴れだから路面も完全ドライとは限らないのが難しいところだけど)
早速コースイン。 前回はひとりだったので不安だったけど、今回は同行者がいて心強い。
ちなみに我々の滞在中、親子連れを中心に何組かの方々が来られていた。 すごく混み合うのはイヤだけど誰もいないのもそれはそれで寂しいのでなんだか嬉しい。
前回全てのコースを走った訳ではないのであまり偉そうなことは言えないのだが、驚いたのはコースがどんどん進化していたこと。 進行方向を逆にして印象を変えたりする工夫もあるけど、そもそものルート自体がぐんと増えて充実しているのだ。
スムーズな路面で走りやすいダブルトラックはもちろん、
木や竹の中を縫って走るシングルトラックも細かく手が入れられて進化している事がわかり飽きさせない。
そして今回一番驚いたのがコースの東端に整備されていたテクニカルなシングルトラック。
タイトなターンが連続するレイアウトは、路面が多少ぬかるんでいたこともあり私の技術ではちょっと怖いレベルなのだが、腕に覚えのあるライダーならめちゃめちゃ楽しめること間違いなし。
嬉しいのは、海外のトレイルビデオでよく見るような木製のラダーが各所に備えられていること。
ラダーを使いこなせるようなテクの無い私にとっても、その雰囲気を味わえるだけで気分が盛り上がる。
何周か走ってヒザがガクガクになり始めたところで本日はお開きに。 いやぁ楽しかった。
利用料金は半日で700円と少し値上がりになっていたけど、このコースの拡充ぶりを考えたら十分納得できる。
まだ整備中となっている箇所もあって今後もますます楽しめるパークとなっていきそうなので、また機会を見つけて訪れてみたいと思う。