Walk Don't Run

日常にいくばくかのジワリがあれば

2ちゃんねるに巣食うネトウヨとかいうモノについて。

初めて旅行に行く場所の下調べをする際、あるいは時間や資金が無い時に脳内旅行を楽しむ為に、巨大掲示板「2ちゃんねる」の旅行板を見に行くことがある。(つい最近5ちゃんねるへと名称変更となって話題になっているが、経緯をよく知らないのでそのまま2ちゃんねると呼ばせていただく)

 

f:id:reborn4344:20171004101522j:plain

 

正直、書かれている情報は玉石混交ではあるものの、圧倒的な書き込み量とそのリアルタイムなネタは単純に読み物としても楽しく、ついつい時間を忘れて読みふけってしまうことも多い。

そのように有効に使わせてもらっている2ちゃんねるであるが、唯一気に入らないのが全般に深くはびこるネトウヨとかいう存在である。

 

思想・信条の自由は保障されるべきだから、右翼思考を持つことはもちろん否定しない。 問題は彼らの書き込みに何ひとつとして生産性が無く、何ひとつ有意義な情報を与えてくれないことである。 結果的に掲示板のスレッドの濃度が薄まってしまい、必要な情報を探すのが難しくなってしまう。

 

彼らの書き込むヘイトは極めて単純、「犯人は〇〇人に決まってる」「〇国と関わるとロクなことが無い」、それだけである。 もちろん何の根拠も無い。 対抗してこちらも根拠の無いことを書かせてもらうと、ヘイトの対象としている国々に彼らは行ったことは無い。 というか海外に行ったことは無い。 というか自分の住んでいる街から外へ出ることはほぼ無い。 というか約半数は家からほぼ出ることが無い。 外見はメガネのヒョロガリもしくはお菓子の食べ過ぎでだらしなく太ったデブに大別される。 友達はいない。 チェリーボーイ率は95%を超える。 それも”ピュア”の方である。 プロにお世話になる度胸も持ち合わせていないからである。

 

彼らに対し「自身で行ったことも見たことも無いものに対していいかげんなことを言うな!」と諭したとしたら、顔を真っ赤に、いや努めて冷静を装ってこう反論するであろう。 「行きたくも無いし今後一生行くことも無い」

いや、「行きたく無い」のではなく彼らは「行けない」のである。 テレビのお笑い番組でよくやるように、彼らに目隠しをして移動させ異国の地にひとり置き去りにしてみると良いだろう。 キョドるだけで何もできず、話しかけられようものなら「アワワワ」としか返せないその姿がはっきりと目に浮かぶ。

 

 

以上、私なりの簡単な、そして根拠の無いネトウヨプロファイリングをおこなってみた。 自分自身にも当てはまる項目が少しだけあるのは気になるが、ほぼ100%正解だという自信はある。 これを読んだネトウヨの心にはたぶん今頃小さなさざ波が立っているはずだ。 (女性ネトウヨの存在を無視するという性差別をしてしまったことは謝罪します)

 

 

 

尚、プロファイリングをするに当たってもう少し面白いことが書けるかと思っていたのだが、もはや2ちゃんねるでも伝説となっているプロファイリング、

f:id:reborn4344:20171004101611j:plainの足元にも及ばず、かする気配すらしなかった。 深く反省している。 精進していこうと思う。