電車で出掛けてランニングで帰ってくる贅沢な遊び。

ランニングのコースというのはどうしてもマンネリになりがちなので新たなルートを定期的に開拓するというのも大切な作業のひとつではあるのだが、気軽に走れる距離には限度があるのでそれもだんだんと行き詰ってくる。

そこで最近ちょくちょくやっているのが鉄道移動を組み合わせたランニング。 と言ってもどこか遠くに旅に行ってそこで走るとかではなく、自宅最寄り駅から少しだけ電車で移動して適当な駅で下車、そこから家までは走って帰ってくるというパターン。

同じ距離を走るにしても自宅を起点としてそこに戻ってくるコースより毎回新鮮味があるし、大袈裟に言えばちょっとした冒険気分が楽しめるのが良い。

自走で戻ってくるというルール?から降りる駅はだいたい絞られてはきてしまうのだが、やはり自然が多いところを走りたいので、ほぼ毎回郊外に向かうことになる。

その日は天気も良く気温も爽やかだったので、足取り軽くいつもよりちょっと遠くの山あいの無人駅に降り立った。

初めて降りる駅なので周辺を少しだけプラプラと散策しながらのスタート。 スマホは持ってきているがルートは特に決めずおおよその方角だけを間違えないようする。 こういうユルさが楽しむポイント。

先程乗ってきた電車の線路が見えた。 と言うことはルートは大きく外れていないなと一安心。

どんなところにも人々の暮らしがある。 軒先に干された真っ白い洗濯物に目を奪われる。

水辺でマイナスイオン?を浴びつつ、、、

おそらく花粉もたっぷり吸い込んでいると思われ、、、 まぁでもそれは仕方ない。 こうやって山々を眺めながら走っているとなんだか気持ちが緩んでいく感じで心地良い。 普段別に大都会に住んでいる訳でもストレスフルな生活をしている訳でもないんだけど、やっぱり気付かないうちに溜まっている何かがあるんだろかね・・・

しばらく走って自宅まではまだ道半ばだけど、だんだんと街中に入ってきたのでちょっと寄り道しよかなと。

自然の中も良いけど、こうした風情ある通りや商店街を抜けるのもこれまた楽し。

実はランニング途中の腹ごしらえ(途中でするものでは無いかもだが)と水分補給にちょいちょい寄る店がこの辺りにあるのだ。

ジャージ姿だし、日によっては結構汗もかいていたりで途中で飲食店に入るのはちょっと憚られるものだが、この店は半オープンエアというか密閉されていない空間になっているので気軽に入りやすく、私の中では定番立ち寄りスポットなのだ。 (店側は迷惑に思ってたらどうしよう・・・)

いつもはだいたいお好み焼きを頼むのだが今回は焼きそばにしてみた。 キャベツ増しにしてもらったら旨い! これからは色んなメニューに挑戦してみよかな・・・

つい勢いでビールも注文しそうになるも、ここから家まではまだしばらく距離があるので泣く泣く自粛・・・  まぁ焼きそばガッツリ食べてからすぐ走るのもどうかという話もあるんだけども。

エネルギーと水分をしっかり補給したところでランを再開。 ここからはもう消化試合感覚でノンビリと行きますわ、ということでチンタラ走り無事帰宅。 アップルウォッチでログを確認すると約16.8km、時間を掛けて超ゆっくり走っているので大した運動にはなっていないかも知れないが、何より気分がスッキリしたのが嬉しい。 気候の良い週末にでもまたタイミングを合わせて別の駅からも走ってみようと思う。

フォローする