電気シェーバーを買い替えてQOLちょい上がり。

言うまでもないかもですがQOL=クオリティofライフのことです。

おそらく8年くらいは使ってきたシェーバーのバッテリーがいささかヘタってきたので買い替えることに。

考えてみると髭を剃らない日というのは私は基本的に無いので毎日使う道具ということになり、一回3分としても年間にしたら18時間くらいは髭剃りに費やしていることになる。

一度買えば少なくとも5年は使うだろうから、この先の生涯で買うことになるシェーバーの数もそう多くは無いんだな・・・と何だかしんみりとなることも考えちゃったりして、せっかくだから今までよりもちょっと良いモノを買ってみることにした。

家電店で軽く下見をしてみると、最上級モデルは5万超えだな・・・こういうのはさすがに無理だ。 だいたい自動洗浄機能だとかそういう大層なのはいらないしね。 本体自体がちゃんとしてれば良いので。

結局Amazonでポチっとしました。 今まではだいたいPanasonicを使ってきたので今回はブラウンにしてみた。

上から2番目のグレード、Series 8でたぶん1年前のモデルになるのかな、付属品がシンプルな仕様が安く売っていたので良かった。

まだ1ヶ月くらいしか使っていないので耐久性とかはわからないけど、剃り味はスムーズで気持ち良い。 今までのがだいぶ刃の切れ味も落ちてたから余計に差が感じられて、不思議と毎朝の髭剃りがちょっと楽しくなった。 めちゃめちゃ小さなことだけど、こういう些細な満足の積み重ねがQOLの向上につながるのかなと。

あと、本体がそれなりにデカくて重いんだけど、そのおかげかバッテリー容量が大きくてとにかくめちゃめちゃ長持ちする。 買ってからまだ1回しか充電してないくらい。 私の使い方だとマジで1ヶ月近く充電不要かも。 今までは毎週充電してたのでその手間が減っただけでもだいぶストレスが減るのを感じられる。

話が飛躍し過ぎになっちゃうけど、こういった毎日必ず使う道具とか、常に身に着けるもの(腕時計やアクセサリー、メガネ、財布、とかかな)に関してはやっぱりあんまりケチってはいけないのかもね。

それなりのモノを持つことによって得られる満足感・幸福感というのはプライスレスだろうから。 そのあたりを意識していきたい。

フォローする