マンネリを打破! 電車で行って自走で帰ってくるランニングへ。

カラダひとつでできてお金も掛からない素晴らしい趣味・エクササイズであるランニングだけど、私はそれほど距離を走る訳ではないのでどうしても行く場所とルートが決まってきてしまう。

そこで最近ちょくちょくやっているのが最寄り駅から電車に乗って適当な駅まで行き、そこから走って自宅まで戻ってくるというスタイル。

荷物は最小限に、でも小銭とICOCA(SUICA)、スマホだけは忘れずに。

行先はその時の気分でOKだけど、できれば行ったこと降りたことが無い駅に向かいたいところ。 ちょっとした冒険気分というか非日常を味わいたいので。

もちろん帰りも途中から電車で戻ってきても良いので思い切って遠くまで行ってしまうのもアリだけど、着替えとかは持たないので汗だくで電車に乗らなきゃいけないのがネック。 涼しい季節ならいいけどね。

今回は初めて下車する駅からスタート。 午後から用事があるので2時間以内で戻って来られる範囲でという条件で決めた場所。 家まで戻るルートはもうホント適当で、わかりやすいのは大通りや国道なんだけど敢えてわかりにくい路地を選ぶようにしている。 道に迷うのもまた一興。 まぁスマホを持ってるから本当に迷うことは絶対に無いんだけども。

個人的にはこういう古い家や街並みが残る細い路地が好み。 たまにマップを確認して大まかな方角だけ間違えないようにルートを繋いで走ってゆく。

しかし若い頃はそんなこと考えもしなかったけど、こうやって気持ち良い空の下、ランニングができることの有難さ。 あらためて健康に感謝せざるを得ない。

そして木々や花々、遠くに見える山並みの美しさ。 じじいになるにつれてそういったものへの畏敬の念みたいなのが生まれてくる不思議。

ノンビリペースで走りながら色々と考え事をするのも楽しいものです。

さて最後は公園にも立ち寄って締めましょかね。 広い公園を走ることでちゃんとランニングをしたぞという満足感・達成感が得られます。 知らんけど。

自販機でドリンクを買って水分補給しながら無事に帰宅。 走ったのは実質10kmちょっとだけなんだけど、知らないところを通ることでちゃんと非日常感が味わえたし、まぁ無理すると膝や腰に来るからな、、、こんなところで良しとしましょう。

涼しくなってきたらもう少し距離も伸ばして色々なルートを開拓してみようかと考えている。

フォローする