自動広告を拒み続けるも少し揺れるココロ・・・【Google AdSense】

多くのブログで利用されている広告配信サービス「Googleアドセンス」

Google AdSense を使用してウェブサイトを収益化しましょう。広告のサイズは自動的に最適化され、表示とクリックが促進されます。

当ブログにも組み込んでいるのだが、正直なところ得られている報酬は雀の涙というところ。 使い始めた当初、そこそこ多くの金額が入ってくることがあって「コレってコツコツやってれば結構行けんじゃね?」と甘い夢を抱いちゃったのだが、どうしたことだろうかコツコツやって記事が増えていっても報酬は徐々に右肩下がり、というかある時期にGoogleのアルゴリズムが変わったりしたのかガクンと減ってしまった。

その辺の仕組みについてはコチラは知る由も無いので、まぁ受け入れるしかないのだが、その後も一向に増えない金額を見ていると「どっか設定間違ってる?」「壊れてんじゃね?」(それは無い)と疑心暗鬼になってしまうのも事実。

あとひとつ気掛かりなのが、Googleがやたら自動広告を勧めてくること。 導入することで平均で報酬が何パーセントアップするだとか管理が楽になるとか、なんかこっちが申し訳なるくらいに何度も何度も。

いや、実は以前に導入してみたことはあるんですよ。 ただその時は「なんでこんなところに」って場所に広告が入ってしまうことがしばしばあって、レイアウトも崩れたりでどうも気に食わなかったので結局昔ながらの手動での配置に戻した次第。

最近は色々と改良されて、かなり細かく自分好みの設定にカスタマイズできるとは聞いているものの、どうも100%は信用できずにいて自動化に踏み切れない。

これは単に設定の問題なんだろうけど、最近スマホでサイトやブログ見てると上や下からピョコンと飛び出してくる広告に加えて、なんか横からススーッと現れるヤツまで出てきてめちゃめちゃウザくない?

消すためのバッテンもきわめて押しにくくて、あんなん広告どころか完全な罠ですよ・・・エロサイトじゃないんだから。 せっかく良いコンテンツでもあれが出てくると興醒めですわ。

これは極端な悪例だとしても、最近は広告の存在感がやたらデカいのもどうかな、と思うようになってきた。 得られるものと失うもののバランスから見ても。

まぁでもGoogleとしてもこんな古臭いヤツは放っておいて完全自動広告に移行させたいところなんだろうね・・・ あんまり意固地になっててもイカンので、あらためて最新の自動広告についてちょっと調べてみようかと考えている次第。

近いうちにシレッっと切り替わっていたりして・・・

フォローする