事故で電車が止まった夜に。

仕事を終えての帰り道、事故で電車が止まってしまった。 途中で運行中止となり強制的に降ろされる。

幸い周辺に飲食店がたくさんある大きな駅だったので、すぐに改札を出て時間を潰せるところを探すことにした。 余談になるがこうやって電車が止まってる時にいつまでも改札付近にたむろしている人達は何なのだろうか。 もちろんのっぴきならない事情があって一刻も早く目的地に行かなければいけないヒトだっているのはわかる。 しかしそういった急ぎの用事がある人ばかりではないはずだし、ちょっとどこかで時間を潰すという考えは無いんだろうか。 ジャマだから早くどこかに散ってほしいのだが。

すみません話が逸れました・・・

今回はアテがあった。 その駅から歩いて1,2分のところにあるクラフトビールバーだ。 ひとりで時間を潰すにはもってこいだし、どうせなら旨いビールを飲みながらが良い。

入ってみると先客は思いの外少なかった。 テーブル席にサラリーマン二人組と、カウンターにおじさん一人。

案内されてカウンターに座ると店員さんから「今日はお仕事帰りですか?」と聞かれる。 「いやぁ、事故で電車降ろされてしまって・・・ 復旧まで時間を潰すために寄らせてもらいました」

先客のおじさんは常連のようだが同じ状況らしく、聞くと私が使っている駅のひとつ手前の駅の住人とのこと。 お互い「参りましたね・・・」と言いつつ、おじさんも旨いビールとおつまみを楽しんでいるようでもあった。

さすが専門店、ビールの特徴やウンチクを色々と説明してくれて選びがいがある。 まずはHazy IPAからスタートすることにする。

美味い・・・やっぱりHazy IPAが一番好きかも。 つまみを頼もうと思うも、どのくらいの時間いるかわからないし帰宅後には夕飯も食べるので、とりあえずミックスナッツだけにする。 これをチビチビつまんでいこう。

しばらくすると若いサラリーマンがひとり来店し、私を挟んでおじさんの反対側のカウンターに。

どうやらこの方も同じ状況のようだ。 そしてこれまた私の使う駅のひとつ隣の町の住人とのこと。 おじさんとは反対方向の隣駅。

偶然にも3駅のユーザーがその通りの順番でカウンターに並ぶという状況にちょっとウケつつ、3人の間に妙な連帯感が生まれていた。

「いつ頃復旧ですかねぇ・・・」と時折それぞれにホームページやX(Twitter)をチェックしつつの情報共有。

Hazy IPAを飲み干してしまい、2杯目は店員さんにオススメされたAzure Sunという清酒酵母を使った期間限定ビールをオーダー。

外では雨が結構強く降りだしていた。 お客さんが比較的少ないのはそれもあるのかもしれない。 店員さんも少し手が空くとこまめに話しかけてくれビール談義に花が咲く。 このお店ではショーケースに国内外のクラフトビールを並べて販売もしているのだが、私が商品を眺めているとそれぞれのブランドや銘柄についての特徴や最近の流行りについて詳しく解説してくれ、非常に勉強になった。 こういったナマの情報は得ようと思って得られるものでもないのでこれぞプライスレス、ありがたやありがたや。

電車はまだ運行再開せず3杯目を頼むことになった。 ガラリと変えてポーターを。 以前は黒系はあまり好きではなかったのだけど最近はちょくちょく飲むようになった。 特に寒い時期にじっくりやるのが良い。

あれだけ山盛りだったナッツもいつの間にか消滅寸前・・・

結局、電車が動き始めるまでには2時間半程が過ぎていた。 再開してしばらくはどうせ駅も車両もごった返してるだろうからともう30分くらい潰しながらちびちびとポーターを飲んだ。

おじさんが、続いて若いサラリーマンが「お先に。お気を付けて」と帰っていく。 三駅同盟解散。

「禍を転じて福と為す」という言葉があるがまさにそんな感じ。 帰宅は遅くなってしまったが良い夜だった。

フォローする