レバー周りのセッティングよくわからない問題・・・【Specialized Fuse Comp 29】

さて相変わらず「寒い」だの「しんどい」だの「花粉がヒドイ」だの理由をつけて全然乗れていないMTBだけど(一応通勤でクロスバイクは少し乗ってます・・・)、せめて整備くらいは少しやっておくかと休日にベランダに引っ張り出してみた。

先日ステムとグリップを交換した際になんかしっくりこないと感じたレバー周りの調整をしようかなと。

ステムは純正より1cm短くなっただけなのでポジションなんてほとんど変わっていないんだけど、グリップ交換によってなんとなく違和感があったのがブレーキレバーまでの距離。(リーチというのかな?)

だいぶグリップ径が細くなったことによりブレーキレバーを引いた際に手前まで来すぎてしまうというか。(そんな繊細なコントロールしてないだろってな・・・) つまりパッドにもっと早い位置で当たるようにしてあげたいということ。

たいていのブレーキレバーにはリーチアジャスターが付いているので、そこをクリクリと回して調整してあげればOKなんだけど、今回の問題はそのアジャスターの位置ですよ。。。

なんでこんな位置にあるかな・・・アーレンキーが絶対入らないじゃんかね。

せめて外側が六角にでもなっていれば小さいスパナで少しずつ回せるのに。。。 グリップをもう一回外すかブレーキレバーとシフトレバーを緩めてステム側にズラすしかないのがめんどい。

結局レバー側を緩めて調整してみたけど、良さげな位置はまたグリップとレバーを正しい位置に固定して操作してみないとわからないというストレス。 私のは安いグレードだからこんななの?高いのはもっと楽に調整できるの?とネガティブになってしまうのが良くないであります。

なんとか左レバーだけ調整した段階がコチラ。 って写真じゃほとんどわからないな・・・

更に言わせてもらうと、ブレーキレバーとシフトレバーの関係もこれまたちょっとイライラしてしまうポイント。

このシフトレバーを固定しているボルトに絶妙にアーレンキーがはまらないのだ。

よってシフトレバーの角度を調整しようと思えば、せっかく固定したブレーキレバーももう一度緩めて大きく上にはね上げてから行う必要がある。

ブレーキとシフトで全然違うブランドを組み合わせている場合ならまぁ仕方ないことだろうが、両方SRAMなのにそりゃ無いですよ。。。 安いヤツだから?とまたネガティブにもなるってもんです。

そもそも今までSRAMを使ったこと無かった私の場合、このシフターの適切なアングルってのが全くわかっていない問題もあります。

なんとなくもう少し奥側、つまり地面と平行に近づく方向にマウントしたい気もするんだけど、ブレーキレバーにぶつかってこれ以上は奥に行かない。 みんなこんな感じで乗ってるんでしょうか。 これも安いグレ(もういい)

まぁ、それを言い始めると今度はそもそも適切なブレーキレバーの角度とは、って話にもなってくる。

よく「ライディングポジションをとった時に腕の延長線上になるように」みたいな解説を見るけど、プロライダーのセッティングを見ても地面と殆ど平行みたいなヒトもいれば、逆にかなり垂直に近いヒトもいるのでこれも一概にこれが正解とは言えないのだろう。

まぁひとつ言えるのは、ここでこんなゴタクを並べてる暇があったらちゃんと乗って自分なりのセッティングを煮詰めろってことです。

反省しつつ精進してまいります。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. take より:

    こんにちは。
    同じバイクに乗っている者です。
    シフターとブレーキレバーの干渉ですが、やはり安いやつだからみたいです。
    シフト操作しにくいですよね。
    変えたいなーと思いつつ、そのまま乗ってます。

    • reborn4344 より:

      takeさん
      コメントどうもありがとうございます。同じFUSEユーザーとのことでよろしくお願いいたします。
      やっぱり角度とかイマイチしっくり来ませんよね。。。
      2021モデルだとシレっとシマノブレーキに代わっていてなにげに羨ましいです。笑

  2. phantom より:

    こんにちは。
    スペシャライズドFUSEのサイジングを調べていてrebornさんのブログにたどり着きました。
    Lサイズを選ばれたとの事ですが、rebornさんの身長は何cmぐらいでしょうか?
    当方172cmでSとMで迷い中です。
    大き目のを乗りこなす方がカッコよさげな気がしてMに傾いてます。rebornさんはどう思われますか?

    • reborn4344 より:

      phantomさん
      コメントどうもありがとうございます。
      私は178cmくらいなのですがサイズチャートでもちょうどMサイズとLサイズの中間ですごく迷いました。
      運良くショップにMサイズの試乗車があったので跨らせてもらったところ、Mだと目一杯シートピラーを上げてもクロカンポジションとしては少し低い気がしたので(脚が長い訳ではありませんが・・・)Lに決めました。
      下りやアクションメインで遊ぶのならばSサイズでもいけるのかも知れませんが、ペダリングポジションを出せるかどうかは気にされた方が良いかと思います。
      (Sだとシートピラー長も短かったと思うので、目一杯サドルを上げてもクロカンポジションが取れない可能性があるかと思います)
      あまり役に立たないアドバイスで申し訳ありません・・・

  3. take より:

    phantomさん
    自分は身長166cmでSサイズに乗っています。トレイル遊びには丁度良いのですが、rebornさんのおっしゃるとおりシートチューブが短いので、クロカンポジションだとシートポストの「これより上げるな」のラインより少し上げないとポジション出ません。(今年モデルはシートポストが違うかもしれないので要確認です)
    それからSだとボトルが1本しか付けられません。