大阪新世界の辺りは非常にベタな観光地である一方で、やはりここでなければ味わえないような雰囲気があり、私にとっては定期的に寄りたくなってしまうスポットでもある。
しばらくご無沙汰だったのでちょっとした用事に絡めて仕事帰りにフラリと向かってみた。
シンボルである通天閣は現在工事中でちょっと映えない状態ではあるものの、相変わらず独特のテイストを醸し出す商店街なんかは目的もなくただ歩くだけでも楽しい。
このあと観光客が多く訪れるメインエリアに向かったのだが、今回はアクションカムで動画を撮ってYouTubeへとアップしたのでそれを埋め込んでみる。
コロナで長らく元気が無かった新世界エリアだが、界隈を歩いてみて海外からの旅行客が復活しつつあることがはっきりと感じられたのがなんだか嬉しかった。
中国・韓国・台湾といったところからはもちろん、東南アジアや中東?からと思われるグループも目立つ。 欧米系の人達も明らかに増えてきているのが動画からもわかると思う。
彼らには今の日本がどんな風に見えているんだろうか。 全員が必ずマスクをしている異様な世界。 一方で飲食店なんかではその物価の安さに一様に驚いているんだろうなぁ・・・観光客向けではないもっとディープな安い店に連れていって更に驚かせてみたいわ、、、なんてなことを考えながら駅までの道をゆく。
色々と学びもあるし気分転換にもなるし、たまにはこういうベタなところを歩くのも良いものです。
学びと言えば、この辺りに限らないのかも知れないけど、近年ベトナム人が経営するベトナム食材の店がとんでもない勢いで増えてません? ベトナム人が急増しているイメージはそこまで無いのに食材店がこんなにも短期間で急増しているのはどうしてだろう? 何かが裏で起きているんだろうか。。。
最後に話が脱線してしまったが、こういった変化は実際に歩いて目で見てみないとなかなか肌感としてとらえられないので、そういう意味でも定期的な街ブラというのは続けていきたいと思う。