光明池へ運転免許更新に。

自動車免許更新のため大阪の光明池運転免許試験場に行ってきました。

最寄り駅は泉北高速鉄道光明池駅。 大阪南部のヒト以外には聞き慣れない路線かも知れませんが南海高野線直通なのでなんばから乗り換え無しで来ることが可能です。

f:id:reborn4344:20170523192500j:plain

f:id:reborn4344:20170523192601j:plain

改札を出て右に曲がると大きなマンションの下にSunplazaというスーパーがありますのでそこを左に。基本的に一本道なので道に迷うことは無いですね。^^

f:id:reborn4344:20170523192755j:plain

f:id:reborn4344:20170523192824j:plain

そのまま歩道橋の方に進むと既に目的地が見えてきます。 歩道橋脇は昔はファミレスがありましたが、いつの間にかしゃぶしゃぶ屋さんになっていました。

f:id:reborn4344:20170523193110j:plain

f:id:reborn4344:20170523193132j:plain

f:id:reborn4344:20170523193144j:plain

歩道橋を渡り終えるとゲートがあり、ここからが免許センターの敷地になるようです。 試験コースを左に見ながらもう100メートルくらい歩くと到着です。 駅から10分もあれば余裕ですね。

f:id:reborn4344:20170523193308j:plain

f:id:reborn4344:20170523193332j:plain

f:id:reborn4344:20170523193346j:plain

f:id:reborn4344:20170523193629j:plain

今回は優良運転者での更新だったので一番短い講習ですみました。 それでもやっぱり2時間ちょいくらいはみておく必要ありますね。

「免許センターで働くヒト(おそらく警察OB)はどうして皆同じ口調になるんだろう、、、」とか「設定した暗証番号がいろんなところで丸見えになってるんだけど大丈夫なんだろか、、、」とか「講習の教本を印刷している会社はどれくらい儲かるんだろうか、、、」とか色々と考えているうちに新しい免許をゲットして完了です。

更新の後、周辺をちょっとブラブラしようかと思いましたが、この後仕事に行く必要があり駅の周りを少し歩くくらいしかできませんでした。 周辺の写真を何枚か撮りましたので載せてみます。

ここ光明池は泉北ニュータウンに属しますが、高度成長期に開発された他の多くのニュータウンの例に違わず街の高齢化が進んでいるようで、ちょっと古い感じがありますね。

f:id:reborn4344:20170523194554j:plain

f:id:reborn4344:20170523194559j:plain

f:id:reborn4344:20170523195401j:plain

個人的には最先端の街より、こういう多少「枯れた」感のあるところの方が落ち着くので好みではあります。

平日に休みを取って駅近くのファストフードや喫茶店で朝から本でも読む、というシーンがなんとなく頭に浮かびました。^^

f:id:reborn4344:20170523194723j:plain

f:id:reborn4344:20170523195210j:plain

f:id:reborn4344:20170523195252j:plain

f:id:reborn4344:20170523195508j:plain

ちょっと古い感じがソソるダイエー。

f:id:reborn4344:20170523195321j:plain

ダイエーの奥にはコムボックスという複合商業施設。 その先に以前はカルフールスーパーがあったのですが撤退してしまい、今はマンションが建設中のようです。

f:id:reborn4344:20170523195621j:plain

そろそろ時間が無くなってきました。 仕事に向かうとしましょうか。。。

次の免許更新は平成34年。 平成34年て、、、全然イメージ湧かん。。。  次回も元気にここに戻ってこられることを祈りつつ2022年のgoogleカレンダーに予定として書き込んでおきました。

【今回歩いたエリア】

フォローする