ウイリーへの道は遠く険し・・・早くも挫折気味に。。。【GT RUCKUS 1.0】

休日の昼間、20分程走ってちょっと広めの公園へ。

先日完成したMTBに少しでも乗り慣れたいのと、ひそかにマニュアルやウイリーを練習してみようかと考えているからである。

人目があると恥ずかしいのであんまり人気の公園でもダメだし、かといってすごく狭くては意味が無い。 ド田舎や山の中ならともかく、街中でこういった場所を確保するのは結構苦労する。

まずはちょっとウイリーの練習をと、、、 利き足で漕ぎ出せば一応フロントは上がるものの、途中で怖くなってすぐに後ろに飛び降りて逃げてしまう。

今日こそはもう少しだけ粘ってみよう、、、ヨイショ・・・

気が付いた時にはひっくり返った亀の如く、仰向けに倒れて晴れた空を見上げておりました。

まさに一瞬。 リヤブレーキを掛ける暇も無かった、、、恐ろしや。 打ったお尻も痛いけど、それよりも気になったのが背中で何かがグニュっと潰れるような感覚。

そうだった、財布やスマホ、家の鍵なんかを放り込んだリュックを背負ったままだった・・・

これはスマホ逝ってるな・・・と覚悟を決めてリュックを開けてみると奇跡的に無傷。 そして自転車もサドルに僅かにキズが入ったくらいでカラダも大丈夫そう。 衝撃で身長が2mmくらい縮んだかもだけど。

いやぁ地面が柔らかい芝生で本当に良かった。。。救われた・・・

初っ端からの後転でテンションダダ下がりになってしまい、今日はもうウイリー練習は終了。 後は何しようかということでスタンディング(スタンディングスティル)の練習をすることに。

基本でもあるし、元々ハンドルを右に切って右足を前にした状態だと少しはできるんだけど、逆にすると全然うまくできないのでちょうど良い機会かも知れない。

30分くらいやっていると、苦手だったハンドルを左に切った状態でも徐々にバランスが取れるようになってきた。 今日はもう手が痛くなってきたのでここまでにするけど、これからしばらく地味に練習してみようかな。

いやしかし、マニュアルなんて一生できる気しないな・・・ どうしたものか。。。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク