【大阪近郊】クローズドMTBコースに走りに行きたい!

こんな状況下なので気軽にどこでも遊びに行くという訳にはなかなかいかないのだが、安全にMTBに乗ることのできるフィールドに走りに行きたい気持ちが高まってきた。

普段はこんな感じの近所のトレイルっぽい場所をたまにブラリと走ったりもしているのだが、あくまで公共の道なのでランニングや散歩をしていたりする人もいて、好き勝手に飛ばす訳にはいかない。

周りに気を遣うこともなく安心して走ろうと思えばやはりクローズドコースへ行かねばならないだろうと、時間やお金をそれほど掛けずに行ける範囲でどんなものがあるのかちょっと調べてみることにした。

ちなみに当方は大阪の南寄り在住なので、そこを起点として考えていることはご留意いただければ。

公園・パンプトラック編

深北緑地(大東市/寝屋川市)
テニスコート、サッカー場、軟式野球場、BBQ広場、ドッグラン、遊具広場のある治水緑地公園です。

大きな総合公園の中に無料で使えるパンプトラック/ダートジャンプコース有。

先日公園に遊びに行って少し見て来たが、初級コースと上級コースに分かれていて初級は小さな子供でも遊びながら楽しめる感じ。 一方上級コースはかなりガチで3連のテーブルトップジャンプは素人にはキビシそう。 当日もバックフリップをサラリと決めるレベルのライダーが練習していた。

とは言え別に排他的な雰囲気は無く、無料でもあるし誰でも気軽に楽しめそう。 公園で遊ぶついでに、という気楽さもあるので家族で行くのにも向いている。

大泉緑地(堺市)

こちらも有名な大規模総合公園。 私もランニングやサイクリング等でたまにお世話になるが、とにかく広くて設備も充実しているので色々な用途に使える。 今はコロナで制限されているものの、自由にバーベキューができるエリアがたくさんあるので都市型のアウトドア遊びにもピッタリだと思う。

その中にある「サイクルどろんこ広場」は名前こそ可愛らしいが、国際レースも開催されるガチ中のガチなBMXコース。

ooizumi

誰でも無料で利用できるものの、ジャンプを飛ぼうとすれば高度なテクニックも必要になるだろう。 ヒトが少ない平日等にパンプトラック練習に一度行ってみたいと思っている。

大蓮公園(堺市)

同じく堺市の公園だが、つい先日リニューアルされアウトドアライフを総合的に楽しめるスタイルに生まれ変わったようだ。 まだ訪れたことは無いのだがホームページを見ると非常に魅力的に感じられるので、近日中に自転車で一度行ってみる予定。

この公園の中に「デコボコバイクパーク」というパンプトラックがオープンしている。

有志の方々の手で作られたコースはキッズでも安全に楽しく遊べるように工夫されているようで、早くも地元の子供達に親しまれているそう。

【2020/9/24追記】

休日に公園に遊びに行きがてら初訪問。

コースは想像よりもこじんまりとした感じだったが、小さい子供でも気軽に遊べるだろうしこれはこれで良いと思う。

そういう私もここでも全く上手く走れないレベルなので、プッシュ&プルの基礎から少しずつでも覚えたいと思った次第。

すぐ隣にこんな感じの洒落たカフェがあったりして、自転車に乗る以外の遊び方も色々とできるのが嬉しい。

また近いうちに再訪してみようと考えている。

フィールド・クローズドコース編

ゆぶねMTBランド(京都府相楽郡)
ゆぶね MTB Project、京都府 相楽郡 - 「いいね!」3,639件 - 京都にMTBの常設コースを作るプロジェクト

2021年に開催されるワールドマスターズゲームに向けて整備が進められている本格MTBコース。 有料コースだけに設備や整備は充実し、またキッズや初心者にも広く門戸を開いているので、一度子供と一緒に行ってみようと考えている。

UP MTB PARK IN KANNABE(兵庫県豊岡市)
神鍋高原-アップかんなべは兵庫県豊岡市にありスキー、ボード、パラグライダーなどアウトドアのメッカです。

こちらは以前にブログ記事で書いたが、私が再びMTBを買うキッカケとなった場所。

そこそこ遠いので気軽に行くという訳にはいかないのだが、ゴンドラ/リフトのあるMTBフィールドは近県ではここくらいしか無いので貴重な存在。

前回は見ているだけで走ることができなかったので、今度はMTBを持って行き思う存分乗って遊ぶと決めている。

以上が今のところマークしている場所になるのだが、おそらくまだ知らない気付いていないコースやフィールドもあると思うので、引き続き探していくつもりだ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 今回情報を頂いたRebornさんのブログ。その中に大泉緑地の文字も!いやはや大阪南部は熱いですね。BMXのレース場行ってみたいなあ。 […]

    • reborn4344 より:

      こちらこそ引用して頂き光栄です!
      どこかのフィールドでご一緒できる機会があればいいですね。
      引き続きよろしくお願いします。^^