伊丹空港近くのコインパーキングにドキドキしながら4日間駐車した話。

お盆休みに伊丹空港(大阪国際空港)から旅行に行くことになったのだが、お盆の真っ只中に行ったことが無いのではたしてどのくらい混雑しているのかがわからない。

公共交通機関で行くのが正しいのだろうな、とは思いつつ荷物もそこそこあるので自家用車で向かうことに決定。

朝けっこう早くの便なので渋滞とかはまぁ大丈夫だろうなと予測しつつ問題は駐車場。 当然空港の駐車場に停めておくのが一番楽だし安全なのだが、4日間となると駐車料金も気にしなくてはならない。

公式ホームページのシミュレーターで試算してみると、、、

9,700円・・・

この中古の大衆車を停めておくだけで一万円ってか。 痛い・・・痛すぎる。。。 10%割引の効くKIX-ITMカードを持っているとはいえ、それでも約9千円、、、

この時点で空港の公式駐車場は却下となった。 (そしてそもそも予約はすでに満車になっていた)

となると後は民間の駐車場になるのだが、よくある車をキーごと預けて空港まで送迎してもらうようなタイプはなんかめんどくさいのと適当に車を扱われそうなイメージ(先入観だけど)があるのでパス。 そうなると結局コインパーキングを探すのが妥当ということになる。

調べてみると大手のタイムスからよく知らない小規模なものまで、空港周辺には数多のコインパーキングがありそうなことはわかったんだけど、やはり皆考えることは同じと見えて条件の良い(お手頃料金、空港から近め)ところはどうやら結構満車のことがありそう。

当日空港まで行って周辺を探すもどこもかしこも満車、諦めて空港の駐車場に停めることにしたらまさかのそちらも満車で空き待ち、みたいな最悪の事態を避けるため、保険として少し離れた場所の民間駐車場を予約しておくことにした。

色々と調べてみて、見つけたのがコチラの駐車場。

蛍池駅前の地下駐車場。大阪国際空港(伊丹空港)までモノレールで約6分。
豊中駅前にあるエトレとよなか地下駐車場のご案内。駅直結なので、雨の日も安心。市内までも好アクセスです。また、スタッフが常駐しているためセキュリティ面でも安心です。料金体系も2019年4月より新しくなり、より利用しやすくなりました。お得な回数券、2~5日の利用に便利な短期定期払い、全日・平日の定期駐車券だけでなく、月極契

どちらも同じグループの経営のようで空港までは1駅もしくは2駅のパークアンドライドスタイルになるのだが、電話で事前予約ができることと、問い合わせた際の電話対応が非常に親切丁寧だったことが決め手になった。

料金は特別安いということは無いものの、なんと当日他にもっと良い駐車場が見つかったら電話キャンセルしてもらっても構わないとのこと。 キャンセル料も不要で大変ありがたい。

空港により近い方の前者(蛍池駅)の方は残念ながらミニバンタイプを停められる空きが無いようで、とりあえず後者(豊中駅)の方を予約させてもらった。

さて旅行当日、多少緊張しつつ空港へ。 エントランスで同乗者を降ろしてから予約した駐車場へ向かうことに。

「望み薄かもしれないけど、近場のコインパーキングも一応見ながら行くか~」と車を発進させたところ、なんと空港から歩いても数分程度のところにあるコインパーキングに1台分だけ空きを発見! すかさず滑り込んでみる。

24時間最大900円・・・この近さでコレは安いんでは? そして最大料金もちゃんと繰り返し適用されると書いてある。 これならトータル3,600円で済むぞ。。

誠にすみません、、、あっさり翻意します。。。 予約したところはやめてコッチにさせてください・・・

節操なくこっちに駐車してからキャンセルの電話をしてみると「良いとこ空いてたんですね。良かったですねー」と本当に申し訳なくなるような気持ちのよい対応。 ホントごめんなさい、、、別の機会があったら必ず使わせていただきます。。

ちょっと気まずい思いはしたもののこれで駐車場については一件落着、というところだが気掛かりな点がひとつだけ。

停めたコインパーキングの看板にあった利用規約のところに「連続してのご利用は48時間以内に限ります」とある。 「これを超える場合は事前にご連絡ください」とも。

どこのコインパーキングにもこんなような注意書きがあったような気もするしスルーしてもいいかとは思いつつ、根がマジメ(ビビリ)なもので一応ちゃんと電話を入れてみた。

私:「すみません、48時間以上の駐車になるので連絡してみました」

係員:「えー規約で48時間までということになっておりまして・・・ もう停めちゃってますかね?」

私:「はい、もう離れてしまっています」

係員:「駐車料金とかは大丈夫ですか?」

私:「最大料金が繰り返し適用されるとあったので大丈夫かなと、、、」

係員:「そうですか。 一応現場にも共有しておきますのでお車の車種を教えていただけますか? もしかしたら貼り紙などがされているかも知れませんが、その場合はご連絡お願いいたします」

うそん、、、めっちゃ不安にさせるやん・・・ もしや最大料金は48時間までしか適用されなくてそれ以降は際限なく課金されてるのでは?とか、貼り紙されていて連絡すると怖いお兄さんが現れて・・・とか色々と悪い方に考えてしまう。

でももう今さら心配しても仕方ない。 旅行中不安を抱えているのもイヤだし。 いざとなったら勉強代として2万でも3万でも払ってやらぁ!(最大限のカラ元気)

はてさて、楽しい時間はあっという間に過ぎ、4日後の夜に無事伊丹空港に戻って参りました。

不安がよみがえりつつも歩いて駐車場に向かいます。

よかった・・・どうやら貼り紙とかはされていないみたい。 そして精算ボタンを押すと、、、 3,600円  やったー(涙)

まぁ来た時にすでに駐車されていた隣の車もまだ平然とそこにあったので、別に感激することではないんだろうけどもさ。

ちょっと調べてみると、この連続48時間までというのはコインパーキング界(?)のタテマエみたいなもので、本来の存在理由が短時間の駐車の為、一台の車に長時間独占されることは本意では無いというところから来ているよう。 とりあえず形式的に表示しているようです。

考えてみれば関西空港の最寄りにあるりんくうタウンの安いコインパーキングなんか1週間2週間と駐車しているヒトなんかもゴロゴロいる訳で、連続駐車はごく一般的な使い方ですわな。

ということで、少なくとも空港とか大きな駅周辺とかのコインパーキングに関してはこの48時間ルールというのは特に気にせず無視しても良いのかな、というのが今回の結論。

ただ、普通の市街地とか住宅地のパーキングに長期間停めておく場合は、盗難車や不審車両を疑われる可能性もあるので念のため連絡は入れておいた方が良いのかも知れませんね。

フォローする