WordPressのSSL化を通じて人生訓を得る。

最近WordPress関連の記事が多めになってしまっている。

仕方がない。 とにかく設定で色々とドツボにハマりまくりで意識が通常のブログ記事まで向かないのだ。

この度とりあえずはてなブログからの引越が一段落?したということで、もう一つの大きな宿題であった常時SSL化というのにチャレンジすることにした。

正直SSL化についてはよくわかっていない。 URLの最初がhttp://からhttps://に変わることくらいは知っていたが、どういう仕組みなのかは全く理解していない。 でも、とにかくセキュリティ面を考慮されたサイトということでgoogleからの評価が高くなるらしいのと、色々なブログの中に「今やっとかないと将来ヤバいよ?」的な脅し文句がたくさんあってビビってしまい、あたかも洗脳のごとく「やらねば・・・」と思い込んでしまったのだ。

幸いにも僕が契約したサーバー「ロリポップ」は無料でSSL化できるとの記事を見たので、この際ここで思い切ってやってしまうことにした。

それにしても先人の知恵というものはありがたいものである。 色々な方のブログを参考にしまくったおかげで、こんな僕でもなんとかSSL化を進めることができた。 ブログに書かれている通りに丸パクリしただけなので内容は全然理解していないのだが、まずサーバーが無事にSSL化された。

続いてWordPressをSSL化することになるのだが、ここで地獄を見ることとなる。 設定をhttp://からhttps://に変更したところ、自分のブログにも管理画面にも一切アクセスできなくなってしまったのだ。

こうなるともうプチパニックである。 例えるならば自宅の鍵を無くしてしまったような、それに加えて家人の誰とも連絡もつかないような、もう絶望感しかない状況。 googleで検索しまくって考えられる対処法をひたすら試しまくるも結局原因はわからず。 ちゃんとマニュアル通りにやってるのに。。。

その夜は結局力尽き、ふてくされて寝てしまった。

事態が好転したのは翌日の午後。 思い付きで再度管理画面にアクセスしたところ何と普通にログインできるではないか。 設定が反映されるのにある程度時間が掛かるだけだったのだ。

昨夜の苦労はいったい何だったのか。 嬉しいような泣きたいような複雑な気持ち。

でも、この時に悟った。 にっちもさっちも行かなくなった時はとりあえず休んどけ、と。 どんな偉人でも嵐に抗うことはできない。 ただ過ぎ去るのを待つしかないのだ。

これは人生にもおいても当てはまる。 パニックになりそうならとりあえず一旦休んで冷静になれ。 時が解決してくれることも多いはずだ。

こんな基本的な、しかし重要なことをまさかブログから教わることになろうとは。。。

なんてカッコつけて悟った風に書いてみたが、実際は人生の面倒事を全て見て見ぬ振り、先送りしまくりなだけの僕です。

頑張ります。。。

スポンサーリンク
wp_rectangle_big
wp_rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
wp_rectangle_big

コメント

  1. wootil より:

    初めまして、そして移転お疲れ様です。

    私もWordpressへの移転を検討しておりますが、記事数が1000ぐらいあって、色々と面倒な状態なので踏み出せないでおります。それでも、色々と調べておりましたら、こちらのウェブサイトを見つけました。

    ヘッダーを覗く限りですとテーマにSimplicityを活用されていますね。色々と参考になりそうなので、じっくりと拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。

    • reborn4344 より:

      wootil様
      どうもありがとうございます。記念すべき移転後初コメントで嬉しいです。(^^)
      テーマはSimplicity2というのを使っています。ユーザーが多そうだったので何となくですが。
      1000記事とはすごいですね。移転後のチェックが大変かも知れませんが、作業自体は知識の無い私にもできましたので大丈夫かと思います。
      こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。