アウトドアデビューっぽいことをしてみる。

コンパクトバーナーの購入をきっかけに立て続けにアウトドアグッズを買い進めてしまったことを書いた。

アウトドアというものには殆ど縁が無い人生を送ってきたのだが、最近になってちょっとくらいカジってみようかな、と思い始めた。 子供が大きくなっ...
前回、災害時用というタテマエでアウトドアバーナーを購入したことを書いた。 その道具としての美しさにたまらなく惹かれたので危ない...

使う予定も無いのにモノとしての機能美に惹かれて買っただけなので、家でニヤニヤしながら眺めたりしつつ飾っておくだけというキモチワルイ結果になることも懸念された。 というか最近の異常な暑さの中アウトドアする気になんてなれないのである。 ヘタしたら家から出ることすら危険な状況。 (涼しい高原や山に向かうという発想は無い)

ただ、ピカピカの未使用のまま道具を置いておくというのもイマイチだ。 こうしたアウトドアグッズはやはり使い込んであってナンボ。 おろしたての白いスニーカーが何か気恥ずかしいのと同じで、新品をザックから取り出すのはちょっとカッコ悪い。 (というまさに丘サーファー的思考)

そこでとりあえずテスト運用ということで近場の公園で実際に使ってみることにした。 クルマに折り畳みタイプのテーブルとイスを積み込み(子供の運動会用に昔買ったヤツ)、向かったのは園内でバーベキューOKな大きな総合公園。 ここでバーナーとやらを初体験してみようというプランである。

といっても本格的にバーベキューをしたり調理をするつもりはない。 この日もとにかく暑く、できることなら火なんて見たくもないのだ。 バーナーを使ってお湯を沸かしフリーズドライ食品かカップラーメンでもつくることができれば成功ということにしよう。 公園に向かう途中でコンビニに寄りペットボトルの水とインスタント食品を中心にいくつか購入した。

ほどなく公園に到着し駐車場にクルマを停めたものの、ここで大きな試練に遭遇する。 オートキャンプ場とかではないので公園の駐車場からバーベキューエリアまでは園内を歩いて移動する必要があるが、大きな総合公園なのでこれがまた結構遠くてシンドイ。 加えて持ってきたテーブルとイスが重いのなんの。 たぶん本格的なアウトドアブランドのものを買えば軽量化や可搬性も考慮されていて楽チンなのだろうけど、僕のはホームセンターで買った安物だから仕方ない。 今日は幼稚園児の子供と二人だけで来たので重い荷物は僕が持たざるを得ず、汗だくになりながら移動する。 よくアウトドア雑誌とかでタイヤがついたオシャレなカートみたいなのを引っぱっているのを見るが、その必要性・重要性を初めて実感することとなった。

何とかバーベキューエリアまで到着。 混雑を懸念していたが、この限界を超えた暑さのせいか、それとも広い園内にうまく分散されているのかスペースにはめちゃめちゃ余裕がある。 よかった。 これなら別に少々失敗しようが恥ずかしい思いをすることは無いし、子供が多少騒ごうが周りに迷惑を掛ける心配もない。 日光を避ける必要があるため僕らは高い木の下の日陰をベースとすることにした。

折り畳み式のテーブルを組み立て、その上にバーナーとコッヘルをセットする。 全てが新品なのはちょっと気恥ずかしいが、やっぱり見た目がカッコイイ。 もうこの時点で半分満足してこのまま帰ろうかと思ったくらいだ。

ペットボトルの水を注ぎバーナーを点火する。 なにせこういう器具を使うのは初めてなので、冷静を装いつつも内心はめちゃドキドキである。 「何回カチカチしても一向に点かなかったら・・・」「いきなり爆発したら・・・」という心配をよそに無事一回で着火した時には思わずニヤニヤしてしまったくらいだ。  キモイ。

バーナーからの「コォー」という音がなんかアウトドアっぽくてイカスなぁ、なんてことを考えていると5分ほどでコッヘルの底から泡が上がり始め、見事にグツグツと沸騰。 やった。 これで本日のミッションはクリアしたと言ってよいだろう。 僕はコンビニで買ってきたフリーズドライのカレーメシにお湯を注ぎ子供と分け合いながら食べることにした。

何が驚いたってカレーメシの美味しさである。 確か出始めの頃、ずっと前に一度食べたことがあったはずだが、その時から格段に進化しているのではないだろうか。 今回は外で食べているという心理的なプラス効果もあるとはいえ十分に食事になり得る美味しさだ。 まぁそれを言ってはオシマイなのだが、ヘタにキャンプカレー作るよりもたぶんカレーメシの方が美味い。 僕のアウトドアライフの目標に「カレーメシシリーズの全種類制覇」という項目が加わった瞬間であった。

その後、残りのお湯を使い、これまたコンビニで買ってきたソーセージを茹でて食べたりしてたのだが、あまりの暑さに子供もバテてきたこと、僕も一応今日の目的を達成したということであっさりと引き揚げることにした。 バーナーを片付けようと分解してみると熱で何だかイイ感じに変色していてこれがますますカッコイイ。

その後、家に帰ってきてからまたしばらくして道具を取り出し、それを拭いたり組み立てたり眺めたりという間違ったアウトドアライフを送っている今日この頃だが、違う味のカレーメシも食べねばならないし近日中にまたどこかに出掛けてみようかと考えているところだ。

スポンサーリンク
wp_rectangle_big
wp_rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
wp_rectangle_big