【レビュー】リカバリーソフトでデータを救出!「EaseUS Data Recovery Wizard Pro」

【当記事はソフトウェア会社「EaseUS」社より商品サポートを受けてのレビューとなります】

だいぶ前の話になってしまい恐縮なのだが、ありがたいことに当ブログのお問い合わせフォーム経由のコンタクトで、イーザスソフトウェア様よりデータリカバリーソフト「EaseUS Data Recovery Wizard Pro」のレビューのご提案をいただいた。

【EaseUS(イーザス)公式サイト】いずれの誤操作または障害による失ったディスク上のデータを徹底的に検出、取り戻すデータ復旧ソリューション。

正直なところPCやソフトウェアに全然詳しくないし、このようなリカバリーソフトの類を使った経験も無いのでまともなレビューは書けないであろうが、ここはひとつご厚意に甘えてみることに。

ホームページの案内によると「97.3%の復旧率を誇る業界随一のデータ復旧ソフト」とのこと。 検索して出てくる情報の多さからしても、このカテゴリーでは結構知られたソフトウェアなのだろうことがわかる。

直感的に操作できるシンプルなインターフェイス

早速インストールして使ってみる。

ソフトを立ち上げるとこのようなインターフェイスが表示される。 まずここでリカバリーしたいデータがあるドライブを選択しスキャンする訳だが、PC本体のローカルディスクはもちろん、外付けのドライブやUSBメモリ、SDカード等、あらゆる場所を対象とすることができる。

まずはPCの内蔵ドライブをスキャンしてみるが、これはさすがに容量が大きいだけに結構時間が掛かる。 就寝中や空き時間を使ってじっくり行うのが良いだろう。

リカバリー対象となるファイルは「復元候補」タブから随時チェックすることができる。 画像、PDF、PowerPoint、Excelなどファイルの種類ごとに分類され、フィルターも掛けられるので目当てのデータも探しやすい。

スキャンが完了。 この中からリカバリーしたいファイルやフォルダを選択し「リカバリー」ボタンを押すとデータリカバリーがスタートする。 ここで大事なのは復旧したデータの出力先はスキャンしたフォルダとは別の場所にすること。 私は外付けのUSBメモリを挿し、そこを出力先とすることにした。(ガイダンスも表示されるので特に難しいことは無い)

出力されたデータの中にはもちろん完全に復旧できないものもあるのだが、それでも多くのファイルが驚くほどの確率で正確に復活を遂げていた。 おそらくデータ削除の直後にリカバリーをかければ、その復旧率はメーカーが言うように相当高い数値となることが予想できる。

尚、このように詳しい操作方法の載ったPDFマニュアルも用意されているのだが、たいていのヒトは画面を見ただけで使い方が理解できるはずだ。

https://jp.easeus.com/user-guide/win-data-recovery-user-guide.pdf

実際、私も結局一度もマニュアルを見る必要は無かったので、操作方法の難しさについては心配する必要は無いだろう。

誤って削除した昔の画像データを発見→救出成功!

これはもしかしたら思いもかけないデータが見つけられるかも知れない、と殆ど使わなくなった古いメモリーカード類を片っ端からスキャンしてみることに。

比較的容量の小さなメモリカード類は数十秒から数分程度でスキャンからリカバリーまでが完了するので、どんどん試していくことができる。

すると、、、

驚いたことに、かつて不注意で別データを上書きしてしまった10年程前の旅行の画像がほぼ完璧な形で救出されたではないか!

思い出を自分のミスで消してしまったことをずっと後悔していたので、これはめちゃめちゃ嬉しいサプライズであった。

その他にも、データとしては今さら必要無いものの、20年くらい前の自分の写真や書いたレポートなどがどんどん見つかり、なんだか宝探しをしているような不思議な高揚感があったのも事実である。

まとめ

私はこれまでに他のデータリカバリーソフトを使ったことが無いので比較はできないのだが、特に難しい知識や操作の必要も無くこんなに簡単に素早くデータのサルベージというものができるとは思わなかった。

しかし、逆に考えれば自分でキレイさっぱりデータ削除やリカバリーをしたつもりでも、こうしたソフトがあればいとも簡単にその消したはずのデータを復旧できてしまうのだから何だか恐ろしい。 不要になったパソコンや記録媒体の管理、処分についてはくれぐれも気を付けるようにしたいと改めて思った次第。

データ管理においてバックアップを取ることは基本だが、やはり人間誰にでもうっかりミスで重要なデータを消してしまうことだってある。 業務で大切なデータを扱うようなヒトにはもちろんだが、私のように間違って思い出の写真を消してしまったような場合にもこうしたソフトウェアの存在は大変貴重だと感じた。

機能に一部制限は付くものの無料で使えるバージョンも用意されているようなので、興味のある方は一度試してみるのも良いかと思う。

【EaseUS(イーザス)公式サイト】EaseUS Data Recovery Wizard Freeは、無くなったファイルやフォルダを無料で簡単に復元できるフリーソフトです。HDD、外付けHDD、USBメモリ、メモリカードなど、すべての記憶装置からデータを迅速で安全に復元できます。

スポンサーリンク
wp_rectangle_big
wp_rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
wp_rectangle_big